懐かしいと思う為に

いつか見るときのために。

お盆

 今日は昨日の反動で寝すぎてバイトを遅刻してしまった。まあ気にしてないし反省もしてないんだけれども。明日は他店に移動したメーカーの人が応援で来てくれるみたいで、楽しみだなー。久しぶりにバイトが楽しみになった。そこまで話したことのない人なのだけれども、歳も近いし久しぶりって言うのもあって楽しみだな。

 

 昨日は静岡に行ったって言ったね。その話をしようか。今回写真は撮ってないから、去年のこの時期に行ったやつを使うね。静岡は母方の実家なんだ。おばあちゃんのお家。もういないけどね。僕が高校の時か、大学の時か忘れちゃったんだけれども、そのくらいで亡くなったんだ。

 それで、おばあちゃんの家なのだけれども、静岡県の川根なんだ。山の中の田舎。

f:id:Hattori_Atsushi:20140803045742j:plain

 

少し歩くと茶畑がそこら中に点在してる感じ。広いところでも野球グランドくらいでそんなに広くないんだ。山の中にあるからね。こんな感じ。

f:id:Hattori_Atsushi:20140803045723j:plain

 

 

 家の近くには、なんなのかよく分からないけれども、ちょろちょろと水が流れてるところがあるんだ。f:id:Hattori_Atsushi:20140803050430j:plain

 

そこには沢蟹がいて、よく捕まえていた記憶がある。去年はいっぱい居たのだけれども、今年は居なかったな。小さい頃もそんな感じで、雨が降った後とか、時間とかが関係してるのかな。

f:id:Hattori_Atsushi:20140803050527j:plain

 

 

 家の下には結構急な坂があって、

f:id:Hattori_Atsushi:20140803050103j:plain

 

どんどん下に行くと、

f:id:Hattori_Atsushi:20140803050743j:plain

 

f:id:Hattori_Atsushi:20140803050746j:plain

 

f:id:Hattori_Atsushi:20140803050825j:plain

 

川があるんだ。

f:id:Hattori_Atsushi:20140803050951j:plain

 

 小さな川だけれどもそれなりに水が多くて、深いところもあるから入ったことはないのだけれども、ミミズを使って釣りとかしたな。ちょくちょく釣れて面白かったな。道は整備されてるけれどもそれなりに山の中に入るから、川の音と山の音しか聞こえなくて気持ちいいんだ。たまに草刈り機のエンジン音とかが響いてたりするけどね。その音も結構好きなんだ。結構下ってきたから帰るときは大変なんだ。帰りに子持ちっぽい沢蟹君がいて、しっかり威嚇されちゃった。お母さんだね。

f:id:Hattori_Atsushi:20140803051606j:plain

 

 去年も今年もそんなに滞在時間は長くなくて去年は2時間くらい。今年は1時間くらいで帰ったんだ。お母さんは帰ってご飯作らないといけないからね。去年は帰りに食堂でご飯を食べて、名古屋に帰ってきたんだ。

 こんな感じで僕は川根の美味しいお茶で育ったから、緑茶に関しては舌が肥えてるんだ。川根のお茶、美味しいよ。

f:id:Hattori_Atsushi:20140803052231j:plain