懐かしいと思う為に

いつか見るときのために。

セミが鳴く

 セミが鳴き始めたね。梅雨が明けたってことかな。本格的な夏がやってくる。アスファルトから湧き上がる熱気やもくもくとした入道雲。僕は夏が好き。

 

 夏が好きなのは入道雲が好きだからなんだ。あと、何かとイベントがあるから。僕はそのイベントには一緒に行く彼女とか友達とかがいないから、あまり参加しないのだけれども、わいわいと賑わっている雰囲気の人の近くにいると、その気分を分けてもらえるというか。幸せのおすそ分けだね。羨ましいと思ったりは少しはするんだけれども、楽しかったかな?とか考えるとこっちまで嬉しい気分になれる。

 入道雲は見てるとテンションが上がるよね。僕の大学は田舎の方にあって、車で通学しているのだけれども、車から見る午前中の入道雲が凄く好き。去年は部活に行く時とか車内で一人で、「うおー!」とか言ってた気がする。B'zを聴きながら。

 今日講義が全部終わった。テストが始まる。夏が始まる。

 

 今、部活が出てきたのだけれども、その事を少し話すね。僕は陸上部に中学から所属していて、今も続けている。もう全然練習なんてしてなくて、ほとんど引退だけどね。中学時代は長距離選手だったんだ。僕は太っている方で、体型的に向かないのだけれどもなんとなく長距離。成績はよくなかったけれどもね。それでも3年間続けたんだ。

 高校に入ってからは部活に入るか迷っていたのだけれども、結局陸上部に入った。種目はやり投げ。何でやり投げだったかはもう覚えてないんだけれども、これはそれなりに成績は残せた。それなりにね。満足してないくらいの成績。

 高校1年の終わり頃に色々とケア不足のつけが回ってきて、肘とか股関節とか背中とか色々痛くなってきてたんだ。同時には来なかったけど常に1~2つの痛みがある感じ。1年生の時はやり投げが凄く面白くて、今考えるとオーバーワークだったのかも知れない。練習量がじゃなくて、常に全力。それは練習としては正しいのかもしれないけれど、決められた量を自分なりのペース配分でしっかりこなすって大事だと思うんだ。適度に手を抜くって事ね。僕は短距離が好きで、アップでやるダッシュをかなり全力でやってたんだ。先輩にいつか肉離れするよって言われるくらい全力で。まぁ肉離れはしなかったんだけれども、そのあとの投擲練習でも結構全力だったな。面白かったしな。練習すれば練習するだけ記録が伸びるし。

 やっぱり、今思うとケア不足だったな。怪我してだらだらとやっていたらインターハイには届かなかったよ。1年の時には2年生で行けると思ってたのにね。悔しいなぁ。

 ちなみに、小学生の頃は小学4年生から野球クラブに入って野球をやっていたんだ。親にイヤイヤって感じだったけれどもね。成績は結構しっかり残したんだ。満足できるくらいに。練習も、親が熱心で毎朝1時間ほど練習していたしね。多分だけど、チームの誰よりも練習していたと思う。

 それで、大学に入ってだらだらとやり投げをやってるってわけ。色々と思うところはあるのだけれども、部活に入ってよかったと思う。人と出会えたからね。色んな人と。

 

 今日はアイスクリームを作ったんだ。材料とか工程とかの写真を撮って載せようと思っていたのだけれども、すっかり忘れていたよ。完成写真は撮ると思うから、それは載せるね。チョコでコーティングしようと思ったのだけれども、めんどくさいなって思ってとりあえずやめた。どうしようか。コーティングした方がそれっぽいよね。美容室に持って行きたいなって思ってるし。美味しく出来ているといいな。