懐かしいと思う為に

いつか見るときのために。

日記、始めました。

 日記を書こう!そう思って3日が過ぎた今、ようやく日記を書いた。もう土曜日だから4日になっちゃったけど寝るまでが今日さ。文章力がないから公開しないで本当にただの自分だけの日記にしようか迷ってたんだけど、なんとなく公開しようって事になって、はてブで書いてるんだ。

 日記を書こうとしたきっかけっていうのは、僕は今、大学4年生なんだけれども、これから社会人になって歳をとっていった時に、この日記を見返して、懐かしいなって思えれば素敵だなって思ったからなんだ。だからなるべく起きた事だけではなくて、そこから何を思ったかとか内面的な事も書けたら良いなって思うんだ。

 日記を公開するならどういう口調にしようかと迷ってたんだけど、「ですます」だと堅苦しいし「だである」だとたいそうな事を言っているようで嫌だから適当にこんな感じで。統一は出来るだけしようとは思っているけども、しっくり来るものがあったらそっちに移るかな。

 

 少しだけ、簡単に自己紹介をしよう。僕は今、大学4年生で就活も無事終わって、単位が若干足りなくて、4年生なのにまだ大学によく行ってる愛知県に住んでる男の子。彼女は居ないけど、募集中って言う訳でもない。勿論欲しいけどね。募集中って言うと誰でも良いって感じがするじゃん?やっぱり誰でもいい訳じゃないんだ。そろそろ卒論も書かなきゃなって思い始めてきてるんだ。テーマは決まってるけども、書かなきゃいけない量が多いからどうしても渋っちゃうよね。やらなきゃいけないって事は分かってるんだけども。

 趣味はお菓子作り。旅行とかも好きだけど、あんまり行けてないんだ。行きたい場所がなかなか見つからないって言うかね。就活でもそうだったんだけど、お菓子作りって言うと何が得意なの?って聞かれるけど、パイが得意だね。でもレシピ通りに作ってるから正直差はないんだ。まだそこまで熟練しているわけでもないしね。そろそろ作り始めて1年たつから、自信を持ってパイって言えるようになりたいね。パイはちゃんと生地から作ってて、バターを織り込んだりっていう作り方で作ってるよ。だから生地作りの方は結構自信あるんだ。さっきと言ってること違うかもしれないけど問題はフィリングの方だね。最近は作れてないから何か作りたいな。

 旅行は今年の3月に熊本の阿蘇まで5日間で行って帰ってきたのが最高に面白かったね。一人で車中泊の旅だったんだけど、色んな所に行って西日本をほぼ一周した感じ。車中泊にだんだんと自分が慣れていく感じも、我ながら成長を感じられて面白かったな。この旅は阿蘇に行きたい!って思ってから1日で出発したんだ。前から阿蘇の雲海が見たいなって思ってたんだけど、旅の動画を見てたら、「就活なんてしてる場合じゃねぇ!!」って思って出発したんだ。結局雲海は見れなかったんだけどね。僕は割りと、思い立ったら即行動な所があって、と言うかそれを意識していて、後悔の無い様にって思いながら行動してるんだ。実際はチキンで肝心な時に前に出れなくて、日記を書くのに3日も掛かってしまうような愚図なんだけどもね。後悔ばかりだからせめて気持ちだけはって思ってね。

 ともかく阿蘇の旅はすっごく面白かった。だから今度は日本一周をしてみたいなって思ってるんだ。北海道から九州まで。2ヶ月くらいかけて一周してみたい。いつか阿蘇の旅とか他に行った事とか載せるかもしれないね。旅ブログみたいなのにも憧れてたりするんだ。

 簡単にって言ったのにすごく長くなっちゃったね。途中で色々書いたからなんだけれども。まとめると、大学4年生のお菓子作りが趣味の男の子って所かな。自己紹介をしようとすると意外と色んな事を言いたくなるんだけれども、どれも僕を知ってもらうためにはどうでもいいことだから、今度から話題に出てくる度に紹介するよ。

 

 じゃあ、日記だね。日記を書こうって思った日から書いていこう。6/8だね。その日は高校の部活の友達と「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見に行ってから山ちゃんで夕食をとって解散って流れ。高校を卒業してから高校の友達の中で一番会う人なんだけど、それでも頻繁には会わないから適当に近況報告したり、あいつは今どうなったとかそういう話が中心だったかな。懐かしいって感じたり、もっと大勢で集まってワイワイやりたいなって思ったり、好きな子とデートしたいなって思ったり。まぁ楽しくお別れしたよ。彼とはこんな感じに繋がり続けられると良いな。

 彼と話してて、つい、ずっと思ってたことを話したんだ。僕は地元の友達とあんまり遊びに行ったりしなくって、なんとなーく、ご飯食べにいこーぜーとかいう事をあまりしないんだ。僕はそういうことが結構好きで、そんな友達が欲しいってずっと思っているんだけども、なかなか家の近い仲の良い人っていうのが出来ないんだ。勿論僕がコミュ障だからっていうのもあると思うのだけれども。友達じゃなくても彼女でもいいんだ。適当に買い物に付き合ってもらったり、適当にご飯食べに行ったり、適当に喫茶店で喋ったり。なんだか中学生や高校生がやっているような事に憧れているわけだけれども、そういうことがしたいんだ。そういうことを彼に言ったら、高校が家から離れてる訳だししょうがないよねみたいな返答を貰った。この話に落ちなんてなくて、ただ僕のずっと前から思っている、憧れとか願いを書いてみただけ。はい、次。

 

 次の日の水曜日は、何をしたか覚えてないな。学校へ行って、バイトに行って、ネットで知り合った友達とACVDをやって寝たんだったかな。講義は全部で14回あるんだけど、この日から講義が最後の14回目を迎え始めて、テストが近づいていることを実感したくらいかな。あとは卒業も。講義の8,9回目くらいまでは正直、卒業はしたくなかったんだ。学校がすっごく面白かったからね。僕には一年前から一つ下に好きな子が居て、その子と話したり、一緒に居るだけですっごく楽しかったんだ。要するにベタ惚れだよね。8,9回目くらいまでは結構よく喋ってて、いい感じだなって勝手に思ってたりしてたんだけれども、今じゃ全然喋らない。避けられているような感じがするんだ。まぁ、多分がっつきすぎたんだろうね。嫌われちゃったわけだよ。今でも好きだけれども、諦めてるし好きっていう感情も、すごく薄くなっていってる感じ。好きを炎だとしたら、小さくなって、消えかかってて、回りは灰だらけって感じ。今かっこいい事言ってる気がする。そんなこんなで今は、こんな状況になる前に告白しなかったことに後悔してるんだ。好きってとてもプラスな感情だよね。それを相手に伝えないってとっても勿体無い事だと思うんだ。だから今でもタイミングがあれば伝えたいって思ってるんだけれども、もうあまり話す機会もなくて、勇気もなくて。そもそも1年も好きだったんだから告白する機会くらい何度もあったはずなんだよね。ざっと思い出すだけでも…。言い訳をすると、今でもなんだけど、その時はその子の事がすっごく大切で、もし断られて今の関係がなくなってしまったらって思うと、怖くて前に踏み出せなかったんだよね。チキンだよなぁ。そんなんだからいつまでたっても彼女が出来ないんだよな。でも思い返すと最初から脈無しだったかもな、とも思う。それでもちゃんと伝えたかったな。卒業するまでに伝えられると良いな。気持ち悪いかもしれないし、好きでしたって言うのもなんか変かもしれないけれど、まだそんなに生きてないけれども、短い人生の中で一番好きだった人だから。

 

 木曜日は学校に行ってから、髪の毛を染めに美容室に行った。そこの美容室はとってもお気に入りで、可能ならば毎日行きたいくらい。そこでは僕はお菓子作りが趣味だったり、彼女居なかったりと色々な理由でゲイ扱い。だけどそこから出てくる時はいつも笑顔で出てこれるから、その美容室に行く。髪の毛の色は就活が終わったので、明るめの茶色。いつもお任せで切ったり染めたりしているので、今回もお任せ。アッシュ系の茶色みたいです。青系の茶色。僕は前に、お任せで赤系の茶色にして、それがすごく気に入っていたのだけれども、今回の色は外国人に居そうな髪の毛の色。黒から染めて一回しか染めてないのにすっごく綺麗な色が出て美容師さんも驚いてた。確かにすごく綺麗な色。ただ明るいのでバイト先で怒られないか不安。まぁ怒られたら怒られたでまた美容室にいけるんだけどさ。

 僕が赤系の茶色にした時、バイト先で怒られて1ヶ月にカットも合わせて4回くらい行ったのが思い出される。僕がその美容室に行くもう一つの理由として、アシスタントの女の子が凄く会いたくなる人だからっていうのもあるんだ。それで、その4回くらい行った内、2回しか会えなくて心の中でぶーぶー行っていた事が懐かしい。ちなみに木曜日に行った時には彼女は居なかった。会いたかったけれども、とても楽しい時間を過ごせたから、まあいいやって思えた。帰る時に、またいつでも遊びに来てくれていいよって言ってくれたから、今度お菓子でも作って遊びに行こうかな。

 その日は他のお客さんとも少し話して、その人はブレスレットを作っている方で、その美容室に作ったものを商品として置かせてもらってるんだって。あまり小物に興味がなかった僕なんだけれども1つ気に入ったものがあって、今度来た時に買おうって思った。何でその時に買わなかったかって言うと、アシスタントの女の子が居なかったから。よく分からない理由なんだけども、ホントになんとなく、次来た時にって思ったんだ。どうせまた髪の毛のトーンダウンで来る事になるだろうしね。

 あともう一つ。そこでジェルワックスを買ったんだ。

f:id:Hattori_Atsushi:20140712024138p:plain

これね。

 ジェルワックスは使ったことなかったんだけども、髪の毛の色を少しでも暗く見せる方法として教えてもらったから買ったんだ。これが凄く使いやすい。普通のワックスみたいに使うんだけど、固まるとジェルだから、スプレー使ったみたいにパリッとなる。パリッと固まるのがすっごく使いやすい。スプレー要らずってことだからね。最近は、髪の毛が短いからスプレー使ってなかったんだけどもこれはいい。でも、どっちを使っていくかってのは髪の毛が長くなってからの使い心地次第なんだけれどもね。

 

 それで金曜日の今日。もうすっかり昨日なんだけれども、ようやく今日の日記。学校があって、新しいヘアカラーでの初登校。学校に友達はあんまり居ないから何も言われないだろうなって思ってたんだけども、やっぱり何も言われなかったよ。それで、さっき出てきた好きな子と被っている講義があるんだけれども、その講義が終わった後、その子が直ぐに教室から出て行くんだよね。それまではいつも通りなんだけどなんだか急いでいるみたいで、小走り。それが何だか、僕に話しかけられない様に避けてるみたいで胸が痛んだ。実際はどっちなのか分からないし、気にしても仕方のないことなのだけれども、嫌われるとか、避けられるって言うのはつらいよね。この子に関してはもうこれ以上この日記に出てくることは多分無い。そう思いたい。仲直りって言うのか分からないけど、以前の関係に戻れたらまた何か書くかもしれない。僕がこの日記を実名でやってるから、何かの拍子にその子がこれに触れて、自分のことばかり書かれていたら気持ち悪いだろうしね。まぁ今でも十分書きすぎだとは思うのだけれども。

 髪の毛を染めてから初めてのバイトに行って来た。2時間だけの短い時間なのだけれども、怒られないかとビクビク。事務所でタイムカードを切るのだけれども、そこで呼び止められる。怒られるの早いな…。と思いつつ返事をすると、契約更新で印鑑が欲しいみたい。ほっとしながら印鑑を押すのだけれども、頭見られているような気がしてならない。僕には前科があるからね。でも今日は何も言われなかった。土曜日と日曜日に半日バイトがあるから、そこで何か言われるかもしれないね。もう染めてしまったのだからビクビクしないで堂々としていよう。堂々としていれば何も言われないかもしれない。言われたら言われたで、アシスタントさんに会いに行こう。そう、どっちに転んでも僕の望む方向に行くはずだ。