懐かしいと思う為に

いつか見るときのために。

エプロンとチョコシロップ

 この日記を購読してくれる人が居るみたいで。それはとっても嬉しいことなのだけれども、少し恥ずかしい。もうちょっとしっかり書いた方が良いのかな?とも思ったりしたのだけれども、そもそも自分の為に書いているわけで、やっぱり気にしないで書き続けようと思う。ごめんね。読者は、未来の俺。

 スターも貰ったりして、見てくれた人もいるんだなって思うと、なんだか不思議な気分。公開しているのだから誰から見られてもおかしくないのだけれども。
 
 今日もやっぱりバイトしかない日だった。今日は休憩中に、カルディでアイスにかけるチョコシロップを買い、たまたま催事場でエプロンを販売していたから、エプロンを買ったよ。
 エプロンは前から欲しかったんだけれども、女の子が使うようなカワイ目のやつばかりで、自分で作ろうか迷っていたところなんだ。これまでエプロンをつけないでお菓子とか料理をしていたのだけれども、パイとメレンゲとか、ホイップとかか作る時にはやっぱりエプロンが欲しいなって思っていたんだ。服に付いちゃうからね。今度、ようやく手に入ったエプロンをつけて、何か作りたいな。夏らしい雰囲気のものを作りたいね。アイスとかじゃなくて、ちゃんと持っていき易い物で。
 カルディで買ったチョコシロップは、本当は固まるやつが欲しかったんだけれども、適当にチョコシロップに手を伸ばしたら固まらないただのシロップだったんだ。しかも、なぜか大きい方を買っちゃって、どうやって消費しようか考えているところなんだ。まあ、牛乳に溶かすだけでも美味しそうなんだけれども。あとはコーヒーに混ぜてカフェモカとかにも出来るのかな?使い道はそれなりにありそうだね。ただ僕は、甘くないカフェオレが好きなのだけれども。
 
 昨日はショックって言って短く日記を終わらせたのだけれども、一日経って考えた結果、全て自分の行動によるものなのかなって思えてきたんだ。具体的な事は、恥ずかしくて言えないのだけれども、僕なりに出した答えは、行動しなくちゃ今より良い結果は絶対に生まれないけれども、たとえ行動したとしても絶対に良い結果になるとは限らないって事だなんだ。
 行動しなくちゃ物事は進まないのだから、すぐには良い結果にも悪い結果にもならないと思う。だけど時間が経つにつれて悪くなっていくんじゃないかなって思ったんだ。だから、悪くなるって分かっているのなら行動するべきだって。けれども、行動してもやっぱり結果は分からないんだよね。分からないから怖いし、すでに結果が明かされている現状を維持し続けて行きたいってなっちゃうんだ。僕はそうだったんだけれども、結局は僕の望む結果にはならなかったんだ。
 だからもし、次に同じような事に出会ったとしたら、というよりも、そのような場面はこれから先に何回もあると思うから、その時は前に進もうと思う。前に進んだ結果、望む結果にならなかったとしたら、この日記を見て、あの日よりは成長したなって思えば良いよね。望む結果になったとしたら、何も言うことはないよね。達成感や幸福感を存分に味わおうじゃないか。後悔はしたくないよね。僕は昨日後悔した。だから、次からは、今からは。
 
 抽象的なことばかりでごめんね。読み返した時、どんな状況だったか分かるかな。分かるよね。きっと。