懐かしいと思う為に

いつか見るときのために。

レモンタルト

 今日はフリー。レモンタルトをついに作る。今日はレモンカスタードにするかレモンカードにするか迷っていたのだけれども、カードにしました。違いはいまいち分からないのだけれども。レモンカードの方が牛乳とか入れない分レモンが濃いのかな。

f:id:Hattori_Atsushi:20140826032615j:plain

 

 レモンの皮をすって、果汁を絞って砂糖入れて加熱してコーンスターチ入れてタマゴ入れて濾して完成。

f:id:Hattori_Atsushi:20140826032614j:plain

 

 皮するとこんな感じになります。絞るために半分に切ったらまだまだ白いところが遠かったからこの後もう少しすった。

 レモン搾り器が見つからなかったから手絞り。愛情を感じられる手作業。んでレモンカードを前に作ったタルト生地の上に入れて焼いてメレンゲ乗せてスプーンでそれっぽく角立てて焼いたら完成。

f:id:Hattori_Atsushi:20140826032611j:plain

 

 焦げ目がついてるけども、メレンゲの層が厚いから多分中はふわふわしてるはず。でも生のメレンゲの食感はあまり好きじゃないからどうなんだろう。ちなみに、レモンタルトは結構前にお姉ちゃんに作ってって言われたから作ったんだ。作るものもなかったし丁度いいかなって。まだタルト生地が余ってるから、次はキッシュかな。キッシュは美容室に持って行こう。アシスタントさんに会いに行こう。